こんにちは!
歌う魔よけBB’sです。

あまり書かないライブレポートです。

でも感動したから、残しとく。

4月20日に子育てグループ「あぜちび」さんに
呼んでいただきました。

随分前から、お声をかけてくださって、
どれだけ望んでくださったかが分かるライブでした。

スタッフの皆さんは、全員アフロ

横断幕は手作り

似てる?

くちびる

顔はハメ

顔はハメパート2

本人ですが。。。。

皆さん、子育てをしながら、精いっぱい準備してくださって
感動!!!

ライブは、ちっちゃな子もよちよちと、真ん前にでてきては
曲に合わせて踊ったり、
中学生も、最前列に陣取ったり、
ご年配の方も参加してくださって、
MCではうんうんうなづいてくださったりで、

毎度のごとく、歌う魔よけBB’sは全年齢型の
みんなで楽しむライブでした!
 

そして、もう一つの感動は、
お客さんのおばあちゃん。

英語で、しかも聞いたことない曲ばっかりでしたでしょうに、
一生懸命手拍子して、
振りもまねて、
立ち上がって、歌って。

最後には、立ち上がって大声で
「ありがとうございました!!!」と
ご挨拶まで。

いやいや、こちらの方こそ、ありがたくて。
随分ご年配だろうと推測していましたが、
なんと御年90歳!!!!

それだけでも感動だったんですけど、

その方、ご近所のお寺の関係の方だったそうです。

ゴスペルはキリスト教の神を賛美する歌。

長崎は、仏教、神道、キリスト教の間で
弾圧が相互にあった場所です。

(詳しくはこちらのブログをお読みください。)

でも、過去にあったことや
宗教宗派の違いを乗り越えて、
平和を作ってきた世界的に稀有な街です。

その象徴とも言えるできごとが、
ちょうどイースターの前日に起こったようで。

主催者のEさんの感想です。

↓↓

ライブの時に、さんざんぱらMCでキリスト教のこと
長崎の宗教の歴史のこと
イースターのことなど
お伝えした後だけに、

 

 

おばあちゃんが、お寺の人って聞いて、
もう、涙腺崩壊。
 
おばあちゃんも泣いてたって聞いて、また崩壊。
 
主催者も崩壊。
 
 
 
なんや涙のフルコースや!

 

そうです。
本当に、素晴らしい遺産です。

何があったとしても、愛と許しを選択した
先人たちの恩恵を私たちは両手に受けて
日々を暮らしているんだ

この長崎のことをやっぱり日本中に、世界に伝えたい!!
と実感した出来事でした。

歌う魔よけBB’sをぜひ、あなたのまちやイベントに
呼んでください!!

 

 

 

歌う魔よけBB’sと歌うゴスペル教室で

あなたも一緒に歌いませんか?

 

⭐️ゴスペルを歌ったことない

⭐️英語が苦手

⭐️大きな声がでない

⭐️歌に自信がない

そんな方こそ、大歓迎❣️

 

詳しくは
↓↓

歌う魔よけBB’sと歌うゴスペル教室

 


 

 

 

歌う魔よけBB’sFacebookページ
歌う魔よけBB’sインスタグラム

もよろしくねー‼

調子こいてTwitterもはじめてみた。

けど、こ、こんなに使い分け、できるんか?
こそっとフェードしても、ゆるしてねん。