こんにちは!
歌う魔よけBB’sです♬
 
 

天皇誕生日に神社でゴスペルを奉納しました。
(Yahoo!ニュースに掲載されました)

その朝は、小雨模様でした。
でも、きっと歌ったら晴れる
そう感じていました。
 
 
img_0206
 
大浦諏訪神社。
 

 
祈りの三角地帯と言われる大浦。

 
img_0213
 
 

左に神社
右にお寺
奥に大浦天主堂
 

この道は、キリシタン禁教時代、
命の危険も顧みず、宣教師の元へ
キリスト教進行の告白に行った
浦上の信徒たちが歩んだ、浦上街道。
 
 
 
img_0413
 (写真提供  Yuki@chikA様)
 
 
BB’sの父方の先祖は、浦上の潜伏キリシタン。
母方は仏教徒。
 
 
キリシタンの迫害の壮絶さは知られていますが、
キリシタン全盛時代は
仏教徒も、神道の人たちも
寺や仏像を燃やされたり
 
 
石を投げられたりと
ひどい迫害を受けています。
 
 

 
お互いに弾圧したり、されたりの
血なまぐさい歴史があるにもかかわらず、
 
 
現在の長崎では、宗教の違いは関係なく
仲良く暮らしています。
 
 
 
なんと平和なことでしょう!
 
 
 
「色々あったけど、しょんなかった」(仕方がなかった)

 

 と、
 
 
 
水に流して、
子孫に悔恨の念を受け継がせなかった
 

先人たちの生き方の恩恵をあずかって
現在の私たちの平和がありあります。
 
 
 

BB’sは仏教徒ですが
正式参拝させていただきました。
 
 
 
img_0405
 (写真提供 Yuki@chikA様)
 
 
宮司様には事前にお会いして、なぜ正式参拝とゴスペル奉納をしたいのか
お話しさせていただきました。
 

私の平和に対しての思いを
わかってくださったのでしょう。
 
 
 

あげてくださった祝詞に
「世界平和」と言う言葉がありました。
 
 
それが聞こえた時、涙が溢れて
ぽろぽろこぼれてしましました。
 

 
 

 
玉串を捧げて。
そして、ゴスペル奉納。
 
 
 
img_0404
 (写真提供 Yuki@chikA様)
 

 

 
まずは、君が代を2声でハモる構成で奉納。
 
 
声を発した時に、さーっと風が吹いたそうです。
神様が喜んでくださったのでしょうか⁉︎
 
 

 
 
そして、天皇陛下とイエスキリストの生誕をお祝いして
賛美歌 O Holy Night
 
 
 
全部アカペラです。
 
 
 

 
 
 
なんだかもう、ここで仏教徒の私が
キリスト教の歌を歌わせていただけることに
 
 
感謝しかなくって
胸に込み上げるものがあり、
声が震えました。
 
   

 
歌としてのクオリティーは、
決して高くなかったのですが、
歌い切りました。
 
 
 
参列してくださった方も
何人も涙を流していました。
 
 

 
 
 
終了後は、禰宜様が直会(なおらい)という
お食事を準備してくださいました。
 
 
img_0406
 (写真提供 Yuki@chikA様)
 
 
「これから路上ライブに行くのでしょう?
元気つけていかないとね。」
 
 
と、お心遣いに感謝です。
 

 
 
img_0407
 (写真提供 Yuki@chikA様)
 
 
神社の本殿と宮司様、禰宜様、友人の神主。
仏教徒でシスター服のBB’s。
ピンクのローブのアフロシンガーズの一人は仏教徒、
一人はカトリック信者。
 

 

この集合写真が、長崎の平和を物語っています。
 
 

 
大浦諏訪神社様
友人松林さん
参列いただいた皆様
天皇陛下
イエスキリスト
アフロシンガーズ

この機会を導いてくださった全ての方に
心から感謝いたします!
  
 
 

 

もちろん奉納の後は、
雨が止んで青空でした♬
 
 
 

 
 
 

✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️

++++++++++++++++++++++++++++++++

 
  歌う魔よけBB’sと歌うゴスペルクラス
 
 
++++++++++++++++++++++++++++++++
 ✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️

 
 
ピンクのローブを着て歌っているアフロシンガーズは
BB’sと歌うゴスペルクラスの参加者の皆さんです。
 

ご希望の方は、歌う魔よけBB’sのライブで
一緒に歌っていただきます。

 

 
 
 一日ゴスペルワークショップ

1月7日(土)13時から16時

一日完結のクラスです。
2017年を歌って始めたい人。
おすすめです♬
詳細はこちら
 
 
image
  (1日ワークショップの様子)

 

1月のゴスペルクラス日程
 

月2回どの日に参加してもOKです。
体験一回無料です。
 

1月10日(火)19時から20時半
1月11日(水)10時半から12時
1月24日(火)19時から20時半
1月26日(木)10時半から12時

img_7507 
(ゴスペルクラスの様子)
 

 
1日ワークショップとゴスペルクラスに参加されたい方は
メールかお電話でご連絡くださいね!