こんにちは!
歌う魔よけBB’sです♪

8月9日長崎原爆の日に、
「教育講演会」の講師として
登壇しました。

場所は大分県日田市のパトリア日田。

 

image

昨年は広島原爆の日に、
大山中学校の登校日の平和講演に講師として
呼んでいただきました。

私はアメリカでも平和活動を行い、
海外の活動家と提携を組む長崎市の取り組みである
長崎平和特派員に田上長崎市長から任命されています。

オノ・ヨーコさんも長崎平和特派員のお一人です♪
同じヨウコで親近感を勝手に感じておりますヽ(^。^)ノ

日田に向かう前に
もちろん長崎の原爆公園で追悼。
御霊に歌をささげ、

そこで出会った、中国人とアフリカのマリ人と
平和のために、個人で何ができるのか
ディスカッションしました。

 

image

 

日田の講演会の主催は、大分県教職員組合日田支部さん。
担当の後藤さん♪

image

親子さんや学校の先生方が来てくださいました。

お話した内容は、、、、、

夢をあきらめないってこと。
自分の潜在意識の力を発揮しよう!

という内容です。

● 私がアメリカでド貧乏で、人脈もなく、
英語力も微妙でありながら、
どうやって平和活動をやり、平和賞までいただくことになったのか。

● アラフィフで、大して歌も上手くないけど、
歌うぞって決めて活動して歌手になった話。

● 平和をあきらめられなくて潜在意識を使うことにしたこと。
(BB’sようこは、潜在意識の専門家です。)

● 潜在意識をどうやって使うか、体感ワーク。

などなどです。
(タイミングがあれば、詳しくブログに書くかもです。)

そして今回は、別府で歌う魔よけBB’sのゴスペルワークショップ
参加者で結成された、アフロシンガーズの皆さんに
登場していただきました♪

 

 

image

この日のために、特注した衣装(#^.^#)
色はBB’sカラーで。
今回は一緒に歌わなかったメンバーさんが、
超特急で縫ってくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

アフロつけて超盛り上がる盛り上がる♪

image

ってか、この看板文字と
絵面のミスマッチな事、この上ない!!(^^)!

image

そして、最後は全員総立ちで歌って踊りました♪

 

image

帰り際には、皆さんから
「平和のために日常で私がやること」

を書いた、 葉っぱを平和の樹に貼ってもらって完成♪

 

image

平和って大きすぎるテーマだから

自分が何かやっても変わらない、
どこか自分には直接かかわりがない、

などと思いがちですが
日常で、たった一人でできることがあるんです。

自分の力を思い出して持って帰ってもらえる
講演会&ライブだったら
うれしいなぁと思いましたヽ(^。^)ノ♥

そして次の日は、
ゴスペルワークショップを開催しました。