こんにちは!
歌う魔よけBB’sです♪
8月9日は何の日かご存知ですか?

我が長崎市は忘れもしない、原爆が投下された日です。
私が生まれ育った家は、その中心地から歩いて2分。

ですから、子供のころからずっと「平和」がテーマでした。

物心ついた頃には、毎日何度もなんども、平和の願掛けをしていました。
中学生になるまで、続けていました。
子供にできることは、限られているので、
その時の私にはそれが精一杯だったんです。

でも、今は「いい大人」♪( ´θ`)ノ

できることの範囲も広がりました。

私がこれまで、国内やアメリカで続けてきた平和活動について
お話しする機会を頂戴しました。

昨年の大分県日田市の大山中学校の登校日の平和講話に
引き続き、今年は日田市教職員組合さんの主催です。

平和講話って、すごく暗くって重いのです。
テーマがテーマですから。

私も小さいころから毎年8月9日の登校日には、
被爆体験談や映画や紙芝居など、
怖い怖い話を何度も聞いてきました。

何が一番怖いかって

「また同じことが起こるかもしれない」

という恐怖以上のものはありません。
地球上には核兵器があり、戦争はなくなっていないのですから。

戦争って大きすぎるテーマで、
あたかも自分ごとじゃなく感じたり、
小さな自分には何も影響は与えられないなと、
無力感にかられたりもしますが、

いえいえいえいえいえ
平和をつくるために、あなたができることはあります。
そんなに難しくなく、大変じゃなく。

アメリカでのど貧乏生活でも
平和活動を諦めなかったことや
潜在意識をどう使って一見無理な夢を叶えていたかなど
実体験のお話とイメージワークを使ってお話しします♪

そして!最後は歌う魔よけBB’sライブ♪

別府のワークショップに参加して下さったメンバーが
クワイヤーとして一緒に歌います!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ぜひぜひ、ちょっと足を伸ばしてもご参加ください。

image

image

そして翌日8月10日はゴスペルワークショップです。

全身で歌を楽しむ時間♪

音楽は世界の共通語。

自分を心から楽しんでいる人は、
戦ったり奪ったりはしないのです♪( ´θ`)ノ