こんにちは!
歌う魔よけBB’です。
 
例によってブログ更新は気の向くまま。

結構一生懸命に書いちゃうからか、
力の使い方が悪いのか
背中や肩が痛くなっちゃうんです。
 
伝えたいことは、たくさんあるんですけど。
 
歌う魔よけBB’facebookページには、もう少しこまめに書いてます。
良かったら「いいね!」でフォローしてください。

実は、今、朝の5時。
アメリカの家に戻っていて、朝3時半から時差ボケで。
 
 
ということで、まとめてブログを
順不同で書きたいだけ書いておこうと思います。
 

まずは、こちらのライブレポート!
 
 

 

 

被ばく体験の朗読とゴスペルライブの組み合わせ。
 
生まれも育ちも、爆心地から歩いて2分。

歌う魔よけBB’のもう一つの顔は、
平和活動家なのでーす。
できることを、やりたいときにというマイペースなスタンスです。
 
 
 
朗読は、なんといつもピンクの衣装を着て
歌っているアフロシンガーズのふみちゃん^^
 
 
ふみちゃんのお父様は、被爆の語り部活動を
されていましたが、
今は、病院のベッドの上で寝たきりになっているので、

娘のふみちゃんが、引き継ぐことになりました。
 

お父様が原爆ホームに入られいた昨年
慰問で伺ったライブの様子はこちら。

 

 

私たち長崎人は、小さいころから学校でも、
TVや新聞でも、いやというほど、
被爆体験を目に耳にしています。
 
 
それは、とっても悲しくて、苦しくて、怖いものです。
 
止めたいけど、ちっぽけな自分では、
どうにもできないという無力感にも
さいなまれます。
 
 
知ることは大事だけど、
知った後に、気落ちして動けなくなると、
平和を作る選択と行動が、
ままならなくなります。
 
 
私は「希望」を持って帰ってほしいと思っています。
そして自分の力を信じることも。
未来は私たちが創造できるのです。

 
 
歌の力を信じています。
そんなライブにしたいなと、
工夫を重ねてきました。

 


  

浦上天主堂の「被ばくマリア」の写真とともに。

主催のアジェンダ長崎NOVA
林田さんのご理解とご尽力で

 


 
会場の浦上キリシタン資料館に、
何度も打ち合わせに行き、
ネット中継のテストを、重ねて重ねて重ねて重ねて
(どうしてネットでのライブ出演になったかは
また次のブログで。)
 
 

ライブ前日から、神奈川に向かっていた私と

長崎の浦上をつないで、接続リハで、

まさかのネットトラブル!!!!

 

音楽が聞こえない。
ボーカルが聞こえない。
 
 
それから、沢山の人に、SOSを出して、

ギリギリの時間まで、四苦八苦して
あらゆる方法をチャレンジ。
 
 

 

まずはふみちゃんの朗読。
 
そして、私はネットで出演し、
アフロシンガーズは、リアルでうたうライブへ。
 

 

 

おかげさまで、お客様は満席!

こんな感想をいただきました。

 

 

●BBSはすてきな歌声でした。ご本人の歌を直で聴きたかったです。    

 

●今の世の中の動きを考える時、とても大切な活動をなさっていると思います。

私自身、被爆二世ですが、被爆者歌う会「ひまわり」と縁がありまして、

長崎人として、もっと自分にできることをしなければという思いを強くしているところです。

 

●音の帯域の差が耳についた。         

  →これはすでに改善に取り組みました。

 

●私は長崎県在住2年半です。生まれも育ちも他府県です。

神奈川県在住の時、3.11東北大震災、福島県の被災の方の援助を経て長崎に来ました。

自然災害でも言葉のない日々を共感し、何度も言葉に行き詰まりを感じました。

人災による醜い心を感じて、どのように、その後の人生を乗り越えて歩んでいらっしゃるのでしょう。   

      
「あなたにとって平和とは幸福とは何ですか」伝える側、

受け取る側 これからの平和教育を考えてくださることを望みます。 

        
長崎市内の中学・高校生全員に、ぜひ知らせてほしい。

まずはミッションスクールの生徒たちに。純心・南山・海星・・

ひいては九州地区の中学生・高校生にも・・。体験者の証言は、

(写真・絵画で更に心に残る)、全身がふるえるほどのものを感じました。

文香さんの朗読もすばらしかった。感謝!

 

 

 

こんなチャンスをありがとうございます。

特にネットライブは、沢山の方々のお力なしには
なしえなかったものです。

ご協力いただいたすべての皆さんに

心から感謝しています。
 

工夫を重ねて、この形でも、各地を回りたいと思います。
ぜひお声掛けください。

 

 

 

✝️ーーーーーーーーーーーーーーーー✝️

  歌う魔よけBB’sと歌うゴスペル教室

✝️ーーーーーーーーーーーーーーーー✝️
 

⭐️ゴスペルを歌ったことない

⭐️英語が苦手

⭐️大きな声がでない

⭐️歌に自信がない

そんな方こそ、大歓迎❣️
 
 
出張クラスもOK!
 

💗💗💗詳しくは

↓↓↓

  歌う魔よけBB’sと歌うゴスペル教室